見て!!手で魚をつかまえた
小さいころの危ない遊びはわすれられませんね。
今じゃ 子供たちだけで遊ぶなんて考えられない時代になってしまいましたが
当時は 親がいつも付き添ってるほうが考えられないことでしたね。
危なくないわけはないのだろうけど
「遅くまで遊んでると 人さらいにさらわれちゃうよ」
っていわれたけど 事件も少なかったし 普通家の鍵をかけるうちなんてなかったし あけっぱなしで のどかっだったのでしょうね。
さて今日はゆうちゃんの話ですよ~~
家の近くを流れている芦部川(あしぶがわ)長野県~はいつもゆうちゃんのあそびばでした。裸足で 川に入る感触が大好き
オイカワやカジカもたくさんいて 足元にまで魚の群れが。
はだしの足で川に入ると 水は冷たくて心地いいし水面はキラキラ 川を渡る風はさわやか。
隣のてるちゃんと網とバケツを持って毎日出かけていく
ゆうちゃんは 芦部川で魚を捕まえてるのがとっても得意なんです。魚の黒いむれが じっとしてる。
てるちゃんは えいっと網を振り回したが 魚は一匹もとれはしない、
すばしっこいからね。何度やっても 捕まえられない。
下手だなあ
一方ゆうちゃんは じっとしている。そして水の中で手を すばやく動かして
なんと 素手で さかなをつかまえてしまった!!
手には魚が 跳ねている
誰もがびっくりするよ!!
ね できる?
あのね 秘密があるんだ
教えてあげる
川の中の冷たい水の中で 手も足も付けたまま じっとしてるんだよ。
手が冷たくなってきちゃうでしょ それでも我慢してじっとしてるんだ
そうすると さかなはね 人の体温が分からなくなって 手だって気が付かないんだよね
魚は全然わからないから平気で 手のひらに近づいている
その時 さっと素早くキャッチするんだ
ふふふ
面白いよ やってみてね
やってみてね
0 件のコメント:
コメントを投稿