2020/07/17

弟よ わたしが恩人だ


 弟よ わたしが恩人だ! 富山のたまきちゃん


富山はおおきな城下町で神通川やたくさんの水路がはりめぐらされていて、
 
飛騨からの木材も川で運ばれてきています。
 
たまちゃんのうちの近所にはおおきな製材所があり大きな池にたくさんの丸太がうかんでいます。飛騨から川で運ばれてきた丸太を水につけて時間をかけて乾燥させてそれから材木にするのです。 

そこには立入禁止の立て札が建ててありましたが近所の子供たちの 格好の遊び場になっていました。かなり危ない遊び場でありますが。

池の周りにも丸太が積み上げられています。材木のにおいでいっぱいの丸太にこっそり登ったり降りたり、池にはたくさんの丸太がイカダみたいに繋がれて浮いています。
イカダに乗ってみたいと誰だって思うよね?

今日もみんなで材木場で遊ぶことになりました。
たまきちゃんには
二つ下の弟ののりおがいて のりおはしょっちゅうおねえちゃんのあとについてきます。遊びに行くときもいつもくっついてきます。みんなの待っている材木場に走っていくと
「オレもいく~~ 」追いかけてきました。

すばしっこいのりおは たまきちゃんを だーっつと 追い抜きながらにくったらしいことを言います。すばしっこくてふざけんぼうののりおは みんなの人気者です。

「ねえちゃんおっせーな」
「フーンだ べーーだ」

「早くーはやくおいでーたまきちゃーん」
「オーイ のりおー」
先にまっているみんなが手を振っています。

「よしっ、いこうね」
 みんなそろったところでみんなで材木置き場の池に降りていき 浮かんでいるぶっとい丸太にのりました。貯木場の池はかなり広くて そこには いっぱいの太くて長い丸太が針金でつながれてゴロゴロ浮かんでいます。ごく太くて大きい丸太なんか飛び乗っても大人だって何人乗ったってのもびくともしないのもあるけど、たいていは水に浮いていいるからすこしゆれる。

たまきちゃんは手をつきながら恐る恐る丸太を わたっていくけど すばしっこい弟ののりおは ひょいひょいと丸太の上を走り回る。みんなも 結構ひょいひょい身軽なのだ。 

その時 あっという声がした。前の方で のりおが池に落っこちたのだ。


たまきちゃんは 呆然と見ているみんなの前まで夢中で飛んだ。

その時 のりおのあたまが水面にうかびあがってきた。

弟の頭が水から見え隠れしてるのが怖かった

たまきちゃんは夢中でつかんで 必至で手繰る寄せるて腕をつかむとすごい力で引っ張り上げた。

子どもなのになんで引っ張り上げられたのか あんなに力が出たのかわからない。 
丸太の上にひっぱりあげると
のりおは ゲホゲホして 水を吐いた。それから泣いた。


ふだんのんびり屋のたまきちゃんだけどのろまだなんて 弟にいわれることもあるけど あの時だけは とっさに のりおを水の中からひっぱりあげたのだ。

助けたのだ

だから言いたい 


「弟よ わたしが命の恩人だ!」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 小さい頃の~危ない遊びを自慢しよう~ブログ をご訪問くださり ありがとうございました。
このコロナの時期 家にこもる生活を機に 昔の話を みんなで共有させていただいてしまいました。
 
 アニメとも言えない動いてないムービーですが 最初は止の絵を並べるだけのつもりがだんだんと 描く枚数が増えてしまいアニメーターな地がでてしまいます。
 
 ここに出てきた話は全部 身近な方たちから 聞いた話ばかりですが 描いているうち 三つ子の魂百までだったり へっちゃらなつよさがみえたり 驚くような事実を聞いたり 今まで気が付かなかったその方の一面が見えてきたのが すごくおもしろかったです。 話を提供してくださった皆様~~
ありがとうございました!

最初の予定に少し足りませんが ここいらで一休みにしたいと思います。

やっていましてすごく楽しいので また再開するときがあると思います。

その時はまた来てくださいね。


また ブログ うまくコメントやら付けられなかったり 不備が多くて失礼いたしました。

コメント不備で 感想などかいてもらえなくれなくて残念~~

これから なんでも ご意見 体験談 感想も メールでご連絡お待ちしております。



また 応援してくださった皆様 ありがとう

またお会いしましょう。それまでお元気で 

5 件のコメント:

fk さんのコメント...

コメントテスト

fk さんのコメント...

コメントテスト

猫乃屋 さんのコメント...

こんにちは!
イラストが可愛いですね

おたま さんのコメント...

はじめまして。とても素敵なページですね!

noko さんのコメント...

ありがとうございます!ご覧くださってうれしいです。

暴走する遊覧船

暴走する遊覧船 秋田のしほこちゃんの話です。 今回は しほこちゃんこと はたけやま しほこさんがイラストと文章を、私ノコがアニメでコラボしました。のりたくなる楽しい箱ブランコ「遊覧船」をお楽しみください。           ♡ ♡ ♡ 世の中には今では無くなってしまった 危険な...